制作過程2

壊れてしまったリングと同デザインを作って欲しいとのことで依頼がありました。

デザインによって作り方を変えます。


お客様がやむを得ず切断してしまったリングが手前で、同デザインに制作中が後ろの紫色のWAX。

WAXは、いわゆるロウソクのようなものです。

まだ骨組みが出来上がっただけで、これから本番です。

完成したら、型をとって鋳造。シルバーを流し込みます。

 

このリングの場合は、まず修理ができないかを先に考えます。

 

今回のケースは、2箇所切断面を合わせるためヤスリます。で、短くなります。1mmで1サイズ変わります。

形を整えつつ、リングのサイズまでたたき、厚みは薄くなりますが、修理できます。

 

お客様がどの程度修復したいかですね。

 

今回は、同じように新しく作って欲しいとのことで、原型から作ることになりました。

(※手作業なので多少の差異はご容赦ください。)

 

本来なら、ご購入されたお店で相談された方がスムーズなのですが、遠方でお店もないとのことで受けました。

思い入れのある品などは、お手伝いできるよう努めます。

 

 

 

ひらめ記 Blog

2023年

7月

12日

純銀の無垢なベビーリング(誕生石&メッセージ入り)

お子さんの誕生石、ママの誕生石、パパの誕生石の3石を散りばめたベビーリングのご紹介です。

裏はメッセージや記録が刻印されています。

続きを読む 0 コメント

2023年

6月

12日

毎日身に着けたい3wayベビーリング

赤ちゃんが生まれた日の月の満ち欠けをベビーリングに込めて製作します。

続きを読む 0 コメント

2022年

10月

13日

カスタマイズのご注文

当工房で制作販売しているナブラスリングの厚みを太くして、リングの内側にメッセージ刻印を入れるご注文を頂きました。

続きを読む 0 コメント

2022年

8月

15日

雪の結晶と星と音色も楽しめるブローチ(オーダーメイド品)

雪の結晶と星と鈴の音色が奏でるブローチが仕上がりました。

続きを読む 0 コメント

2022年

4月

02日

ベビースプーンリング(オーダーメイド品)

ベビースプーンのデザインを取り入れたベビーリングとなりました。

続きを読む