いつの世も

去年初めて訪れた沖縄で、ミンサー柄に出合いました。


沖縄の八重山地方に、まだ通い婚の風習があった時、

女性はプロポーズとして男性に手織りの手ぬぐいを贈り、男性はプロポーズを承諾した証にチダマ(首飾り)を女性に贈りました。

婚約をして夫婦となると、婚約のお祝いとして女性は自ら綿狭(ミンサー)帯をタットンテン、タットンテンと織ってを男性に贈りました。

愛の証に仲睦まじく寄り添う五ツと四ツの模様が染め残されたといいます。

 

いつ(五)の世(四)までも末永く、あなたへの想いは変わらない

 

こういうストーリーに弱い私。


 

そんなミンサー柄でネックレスを制作しました。

 

大切な彼やご家族やご友人にも着けてもらえるユニセックスなアクセサリーです。

写真のシルバーの他に、K18YGメッキも作ります。

 

オメガほどのカチッとした感もなく、フォーマルにもカジュアルにもお使い頂けます。

 

真ん中のスクエアは、左右にスライドする動きがありますが、

上下にもクルクルまわり動きがあります。四角なので4面ある内、1面「5」、2面「4」、3面、4面はプレーン。

もともと制作しているムービングシリーズにアレンジを加えました。

 

クルクルまわるスクエアに、生まれ変わってもあなたに会いたい。という意味もあります。

 

チェーンの長さは、46cmと51cmの2タイプ制作しました。アジャスター6cmが含まれていますので長さ調整ができます。

 

留め具はインフィニティ デザインです。着け外しやすいサイズです。

 

次回出店する会場に何点か作ってお披露目したいと思います。

是非、お手に取ってご覧ください。


 

 

ひらめ記 Blog

2023年

7月

12日

純銀の無垢なベビーリング(誕生石&メッセージ入り)

お子さんの誕生石、ママの誕生石、パパの誕生石の3石を散りばめたベビーリングのご紹介です。

裏はメッセージや記録が刻印されています。

続きを読む 0 コメント

2023年

6月

12日

毎日身に着けたい3wayベビーリング

赤ちゃんが生まれた日の月の満ち欠けをベビーリングに込めて製作します。

続きを読む 0 コメント

2022年

10月

13日

カスタマイズのご注文

当工房で制作販売しているナブラスリングの厚みを太くして、リングの内側にメッセージ刻印を入れるご注文を頂きました。

続きを読む 0 コメント

2022年

8月

15日

雪の結晶と星と音色も楽しめるブローチ(オーダーメイド品)

雪の結晶と星と鈴の音色が奏でるブローチが仕上がりました。

続きを読む 0 コメント

2022年

4月

02日

ベビースプーンリング(オーダーメイド品)

ベビースプーンのデザインを取り入れたベビーリングとなりました。

続きを読む