【終わりました】モノマチクリエーターズマーケット

選りすぐりの作家さんが集まったモノマチクリエーターズマーケットが終わりました。

台東区南部と広いエリアの手作り市でした。

もともと物作りで栄えたエリアだけあって昔からある手仕事の素晴らしさを体験するワークショップも充実していました。

なんと台東区に構えている個人事業主さん、JR高架下の2K540、台東区デザイナーズビレッジに入居している作家さん、賛同するボランティアさんで成り立っているとのこと。

とても規模が大きく、クオリティの高さにびっくりです。

 

 

 

ご縁があってデザイナーズビレッジに入居されている作家さんとお知り合いになり、その夜に開催されたオープニングレセプションに参加させてもらいました。

作家さんの卵が独立するまでを台東区が宣伝と経営面をサポート応援してくれる。と聞いていましたが

出会った作家さん達は、ほぼほぼ法人と仕事していてデザイナーズビレッジに入居する必要があるのかな?と思うくらいバリバリ仕事なさっていて面白い話を聞きました。

 

余談ですが、デザイナーズビレッジは1年に1回この時だけ公開され、入居されている作家さんのセールが開催されました。

作りも構成もしっかりしつつ使いやすいギャルソンタイプのお財布を見かけてしまい、即購入してしまいました。

探し回っても見つからない時は見つからないので良い出合いをしました。

 

このモノマチの出店後は、当工房は10月まで催事が空いてしまいますが、いろいろ構想と新作を考えておりますので楽しみにお待ちくださいね(^^)

 

 

 

ひらめ記 Blog

2023年

7月

12日

純銀の無垢なベビーリング(誕生石&メッセージ入り)

お子さんの誕生石、ママの誕生石、パパの誕生石の3石を散りばめたベビーリングのご紹介です。

裏はメッセージや記録が刻印されています。

続きを読む 0 コメント

2023年

6月

12日

毎日身に着けたい3wayベビーリング

赤ちゃんが生まれた日の月の満ち欠けをベビーリングに込めて製作します。

続きを読む 0 コメント

2022年

10月

13日

カスタマイズのご注文

当工房で制作販売しているナブラスリングの厚みを太くして、リングの内側にメッセージ刻印を入れるご注文を頂きました。

続きを読む 0 コメント

2022年

8月

15日

雪の結晶と星と音色も楽しめるブローチ(オーダーメイド品)

雪の結晶と星と鈴の音色が奏でるブローチが仕上がりました。

続きを読む 0 コメント

2022年

4月

02日

ベビースプーンリング(オーダーメイド品)

ベビースプーンのデザインを取り入れたベビーリングとなりました。

続きを読む